ちびすけがいく〜Suica's chibisuke goes〜

Suicaのアイドル”子”ペンギン・ちびすけちゃんと、色んな場所に遊びに行きます

元祖ハヤシライスに遭遇!MALZENさんのカフェでランチしたよ(074)

(飼い主から)

東京旅行もついに最終日。

今日もハードです。ちびすけちゃんは楽しめるでしょうか? 

f:id:eo64air:20180926095408j:plain

スイッピー「アップルキャラメリゼティーを注文しました」

ちびすけ「今日はタリーズだ。昨日もアップルだったような」

スイッピー「冬ももうすぐですから」

f:id:eo64air:20180926094945j:plain

(ちなみに水曜の朝10時です)

スイッピー「前の行列はなんでしょう。AKBの劇場でイベントかしら」

ちびすけ「そこのガチャガチャコーナーの方が面白そうだ。僕が両替してくるよ」

 

ちびすけ「それよりイコちゃんは?」

スイッピー「昨日も遅くまで仕事してましたし…現地集合にして欲しいって」

ちびすけ「最近付き合いが悪いよな。せっかくの旅行なのに」

(すいません、本当に出られないタイミングに旅行を入れました)

 

(東京駅→ペンスタ(跡地)→大型書店→百貨店と巡回)

f:id:eo64air:20180926124704j:plain

スイッピー「つきました。丸善日本橋店です」

ちびすけ「ランチじゃないの?本屋さんじゃんか」

スイッピー「来るまで立ち読みでもしてて、って」 

 

(その頃イコちゃんは)

f:id:eo64air:20180926133356j:plain

↑出先で仕事をする人の御用達

 

イコちゃん「ルノアールを見ると、東京に来たって気になるな」 

f:id:eo64air:20180926154831j:plain

 イコちゃん「メニューが全然見えへん」

 (そこに座る方が悪い)

f:id:eo64air:20180926154814j:plain

イコちゃん「そうそう、こんな感じや。待ち合わせまで頑張るか」

 

f:id:eo64air:20180926124620j:plain

イコちゃん「終わったー!これから東京を満喫するぞ!」

(約束の時間を過ぎてますよ)  

f:id:eo64air:20180926133055j:plain

 (飼い主から)

丸善さんの3階にあるカフェにやってきました。

書店内のカフェなのに超有名店です。というのが 

f:id:eo64air:20180926130824j:plain

ハヤシライス発祥の店(と言われてる、とお店が言い張ってる)だからです。 

↑「友達が○○と言ってたから絶対本当だもんね!」と信頼性が変わらん

 

「あの人気メニューは意外なお店で生まれた!」という特集で

頻繁に登場します。この情報を得たのはもちろん… 

f:id:eo64air:20180926130929j:plain

イコちゃん「これが、夢にまで見た本物のハヤシライス」 

スイッピー「良かったですね、夢が叶って」 

f:id:eo64air:20180926131014j:plain

ちびすけ「美味しそうじゃん」

スイッピー「子ペンギンにも人気があるんですって」

ちびすけ「そうか、ここで生まれたメニューなのか」

f:id:eo64air:20180926131036j:plain

スイッピー「さあ、温かいうちにどうぞ。」 

ちびすけ「(僕はカレーの方が…)いや、いただきます」 

 

 (食べ終わりました)

f:id:eo64air:20180926132441j:plain

イコちゃん「おいしかった。来てよかった。ちびすけはどうやった?」

ちびすけ「うーん、初めてだからよくわかんないや」 

(どちらかというと大人向けメニューですし)

f:id:eo64air:20180926124838j:plain

(飼い主から) 

ハヤシライスの味は…正統派のコクのあるやつです。

あくまで「発症の店」なので、オーソドックスな味付けでした。

(洋食店・ホテルだと値段が2〜5割増しかな?というのは感じました)

 

外見が綺麗なだけで中身は老舗洋食店です。

値段は(場所柄)少し高めですが、何を頼んでも間違いなさそうです。

 

なお、系列店(丸善京都店内)でも同じ物が食べれます。

日本橋で食べないと意味が無いので、楽しみは今まで取っておきました。