ちびすけがいく〜Suica's chibisuke goes〜

Suicaのアイドル”子”ペンギン・ちびすけちゃんと、色んな場所に遊びに行きます

都会のオアシス・なんばパークスで自然を満喫だ!(043)

今日は大阪市内にやってきました。

目的地は個性的な商業施設です。

f:id:eo64air:20180810165630j:plain

イコちゃん「なんばパークスに来ました」

 

ちびすけ「初めて来たよ。聞いたことないな」

スイッピー「関西の私鉄沿線ですから、あまり話題にしなかったんですよ」

(関西人が渋谷の話をするようなものでしょうか?)

f:id:eo64air:20180810165411j:plain

↑なんばのランドマークを見上げるペンギン

 

スイッピー「この辺は高層化が進んでますね」

イコちゃん「ここは御堂筋の南の端やからな。繁盛してもらわんと」

※実際は、高層ビルはこの3つくらいです

f:id:eo64air:20180810170059j:plain

ちびすけ「おお、ずっと空がみえるんだ」

スイッピー「開放感があっていいですね」

(思い切って野外施設にしたのはすばらしいと思いますよ)

f:id:eo64air:20180810165205j:plain

↑近未来的な風景が広がる2階フロア

 

ちびすけ「なんか21世紀って感じだね」 ※20世紀をしらないでしょ

スイッピー「外国人観光客に大人気なんですよ」

f:id:eo64air:20180810171345j:plain

スイッピー「8階にきました」

ちびすけ「本当の公園なんだね」

イコちゃん「南海は本物志向なんや。鉢植えを置いて終わりとかとちゃうで」

 

ちびすけ「お、映画館を発見だ!仮面ライダーの映画を見ていこうよ」

イコちゃん「まあ最後まで回ってから考えようか」

f:id:eo64air:20180810170646j:plain

↑右奥ではビアガーデンやバーベキューが楽しめます

 

ちびすけ「あそこに広場があるな〜大道芸とかやってないかな」

イコちゃん「今日はないんや。来週なら映画の上映があるで」

スイッピー「今日は平日だし暑いですから」

 

スイッピー「子連れで来てる人も多いですね」

イコちゃん「おお、1階にトイザらス、9階に児童用の遊べるスペースがあるからな」

f:id:eo64air:20180810171431j:plain

↑なぜか一匹での写真を撮りたがるペンギン

 

(飼い主より)

パークスガーデンは北向きなので、

どこからでもスイスホテル・なんばスカイオが見えます。

今度はスイスホテルからパークス方面を眺めてみたいですね

f:id:eo64air:20180810170920j:plain

ちびすけ「相撲取りの手形か。おっきいな」

スイッピー「歴代最強の横綱なんですって」

イコちゃん「最強横綱は雷電為右衛門や。オールドファンに怒られるで」

 

(いったい君は何歳なんだ?)※大鵬幸喜(1940生)、雷電為右衛門(1767生) 

f:id:eo64air:20180810171027j:plain

イコちゃん「ほー、こっちも関取の手形かいなー」

(あなたは知ってるでしょ)

f:id:eo64air:20180810171828j:plain

スイッピー「さ、もう少し散策しましょう」

イコちゃん「緑があると涼しいな。なんとかいけるわ」

※この日は最高気温34度でした

f:id:eo64air:20180810172006j:plain

スイッピー「小川ですね」

イコちゃん「ビルの上に小川を作ったんか。気合い入ってるわ」

(立ち止まる人が少なかったのですが、本物の小川でしたよ)

f:id:eo64air:20180810171915j:plain

ちびすけ「なんばに自然の小川か〜」

イコちゃん「たしかに自然に触れあえるわ。まあ人工やけど」

f:id:eo64air:20180810172135j:plain

イコちゃん「近所に住んでたら毎日散歩にくるわ」

スイッピー「私も毎週でも来たいくらいですよ」

 

(戻ってきました)

ちびすけ「どこかカフェに入ろうよ。映画館の横にあったよ」

イコちゃん「ああ、あそこはパンケーキが名物でな…」

スイッピー「次の予定があるからまた今度ね」

 

 

(飼い主より)

なんばパークス関係のサイトをいくつか貼っておきますね。

南海・近鉄沿線には定番スポットですが、

どうも大阪駅以北の人にはあまり浸透してないようです。もったいない。

 

パークスガーデン コンセプト|なんばパークス -NAMBA PARKS-

・グランドレベルから地上9階まで連続した 段丘上のガーデン

・多種多様な植物が生い茂り、季節の鳥類や昆虫を楽しむことができるガーデン

・常駐の専属ガーデナーがサスティナブルな植物管理を行っているガーデン

・都市部でのエコロジカルランドスケープのコアエリア

・次世代のスタンダードガーデン 

 

messe.nikkei.co.jp

コンセプトが珍しいので、建築好きにも有名です。

 

www.travel.co.jp

 

開放的な野外空間なので、イルミネーションにピッタリ。

穴場ですよ。

 

(飼い主より)

さて、なんばパークスで自然にふれあった三匹。

次の目的地は

f:id:eo64air:20180810175819j:plain

京セラドーム大阪!

 

(後編)

スイーツなら京セラドーム大阪!?スタジアムグルメにチャレンジだ